1歳児ハワイ旅行「あって良かった持ち物リスト」

パンツ

こんにちは、ECOXスタッフのMomoです🍑

2023年11月に5泊7日子連れで初めての海外旅行「ハワイ」へ行ってきました。

アメリカの物価高に伴い、なるべく日本で準備できる物は全て持っていきたいと思い、色んなVLOGやブログ記事を参考にしながら準備をしました。私なりに「これはあって良かった!」と思うような持ち物リストになっています!宜しければ参考にしてください☆彡

一歳児の持ち物

食事関連

白米

私の娘は白米が大好きなので、これは本当にあって良かったです!レトルトの電子レンジでチンして食べられる佐藤のごはん的なものを持っていきました!嵩張りますが、現地のごはんが口に合わなかったり、機内食を食べなかったりと困る事が多かったので大変助かりました(笑) 3パック持っていきましたが丁度良かったです。寝ていて機内食を逃してしまったので、朝ハワイに到着しホテルにチェックインしてすぐに、一緒持って来た海苔と一緒にモリモリ沢山食べていました(^^)

ホテルは「Halepuna Wikiki by Halekulani」と「The Ritz-Carton Residences, Waikiki Beach」に泊宿泊しましたが、ハレプナは電子レンジがロビーに付いていて、リッツカールトンはお部屋にキッチンがあったので、そちらで温める事ができました。

レトルト離乳食

私の娘は既に1歳10か月だったので、こちらは持っていきませんでしたが、離乳食が必要な月齢のお子さんと旅行する場合は必ず持って行った方がいいと思います。

ごはん容器とカトラリー、使い捨てお食事エプロン

ご飯をチンした後、熱すぎて直ぐに食べれないので冷ませるように、タッパーといつも使っているスプーン、フォークとお箸を持っていきました。ホテルに既にあるカトラリーは子供には大きすぎるので、持って行って良かったです。お食事エプロンもあると可愛いお洋服が汚れなくて便利!娘もストレスなく好きなようにニコニコ食べれていたので、一安心でした。

水筒、マグカップ

コップだとこぼしてしまうので、これは必須でした。洗い替え用も含めて3つ持って行ったので、すぐに洗う事が出来なくても替えがあるからいいや!と衛生面も気にせず使用することが出来ました。

おやつ

これは、1日2袋と考えて6日分持っていきました。健康的には良くないのは承知ですが、機内や車に乗っているとき、ご飯が出てくるのに時間がかかってしまう時等、ぐずって収拾がつかない時はヒヤヒヤする事もあるので、あるととても便利でした☆

おやつ以外には現地でバナナ等のフルーツやMusubi Cafeのおにぎりを事前に買っておいて、よいしょよいしょであげたりしていました。

おむつ、おしりふき

現地で買うと高いので、これも全部持っていきました。おむつは圧縮袋に入れました。おしりふきは、手を拭いたり、こぼした時に机を拭いたりと色んな用途に使えるので、2~3個持って行っていると安心です。

ベビー麦茶

念のため、麦茶のティーパックとすぐに飲めるようのペットボトル両方を持参しました。現地ではどちらも使いましたが、ペットボトルのお水を買ってホテルで麦茶を作るのもありだと思いました。ペットボトル500mlを6本持っていきました。

ベビー水着とスイミングパンツ

夏に余っていたスイミングパンツとベビー用水着を持っていきました。午前・午後とプールや海に行く時着替える時や可愛い写真を撮りたかったので、何着か持っていきました。

赤ちゃん用日焼け止め

うちの娘は肌が荒れてしまうので、持っていきませんでしたが、普段使っているお子さんは持って行った方がいいと思います。

ベビー用歯ブラシとハミガキ粉

毎日使っているものを持っていきました。いつもより間食が多かったり、ジュースを飲んだりもしたので、あると虫歯の心配をしなくて良かったです。

保湿剤

いつもお医者さんに処方してもらっているものを持っていきました。皆さんもご存知だと思いますが、機内やホテルはとても空調の関係でとても乾燥しやすいですので、必需品でした。

ベビー服+靴(靴下、下着、帽子、パジャマも含む)

毎日使っているものとハワイっぽい可愛いワンピースやロンパース等沢山持っていきました。すぐ汚すので、洗い替えを持っていくと安心です。コインランドリーやお部屋の洗濯機&乾燥機でお洗濯もしましたが、日数分+@で持って行った方がいいと思います。靴は2足持っていきました。

大人の持ち物

洗濯関連

洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯ネット

私はナノックス(液体)の旅行用の小分けの物を持っていきました。洗濯洗剤はホテル(有料のところと無料のところがあります)にもありましたが、日本の物を持っていくと安心でした。

ジップロック

これは液体物が液漏れしないように、パッキングの際に使いました。気圧で化粧品やシャンプー等の駅が漏れてほかのお洋服などにつくと大変なことになるので、マストで入れた方がいいと思います。

食器用洗剤

マグやタッパーを洗う時に無いと困るので、スポンジとストロー用のスポンジも持っていきました。毎日洗ったので、日数分の食器用洗剤を小分けボトルに入れて持っていきました。

エコバック

2021年4月1日よりプラスチックゴミ削減のためハワイのレストランを含む食品販売業者のプラスチック製品の使用を禁止する条例が施行されました。その為、レジ袋が有料なのでエコバックは必須です。レストランでテイクアウトする場合は大体紙袋に入れてくれますが、お土産を買ったり、スーパーで食品やフルーツを買う時に重宝しました。

ビーチサンダル

プールやビーチに行く際には必須です。レストラン用にヒールのサンダルも持っていきましたが、子供を抱っこしながら思ったよりたくさん歩くので、一回も使いませんでした(笑)

【日焼け防止グッズ】日焼け止め、サングラス、帽子

2021年1月より、ハワイ州ではハワイの海の珊瑚を守るため、オキシベンゾン(Oxybenzone)とオクチノキサート(Octinozate)が入っている日焼け止めの販売を禁止しました。
日本から旅行の際に日本の日焼け止めを持ち込むことは出来ますが、ハワイの環境を守るためにぜひこれらの成分が入っていない日焼け止めを選んでくださいね。

洋服&靴(スニーカー)

11月でも暖かい気候だったので、ワンピースを多めに持っていきました。カーディガン等羽織るものもあると、ホテルや機内など肌寒いときに便利です。

家族三人でダイヤモンドヘッドに登りましたが、半袖、長ズボン等、動きやすい恰好がベストです。想像していたより日差しが強く、日焼け防止のUVカットの羽織を持って行って正解でした。主人が子供を抱っこしながら頂上に登った時は汗だくでした(笑)

ECOXには涼しくて履きやすいレディースパンツや歩きやすいONのシューズがあるので、是非ご覧ください。

ONシューズ Cloud5

【男女兼用】KOBEエコックスウォーカーパンツ

KOBEエコックスウォーカーパンツ(050)ブラック 全4サイズ(SS,S,M,L)
KOBEエコックスウォーカーパンツ(110)アンティークホワイト 全4サイズ(SS,S,M,L)

三脚スタンド

絶景の前で家族写真が撮りたいと思った時には周りに人がいない、そんな時のために三脚スタンドは持って行った方がいいと思います。沢山、思いで写真を撮ってくださいね☆

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ

シーンで買った小分けボトルに全て入れていきました。ホテルにはもちろん備え付けのものがありますが、どれも試しましたが髪の毛がギシギシになります。絶対に日本で使い慣れている物を持って行ってくださいね(^^)

パジャマ

ホテルにはバスローブがおいてありますが、寝相で起きた時にはお腹が出ている何て事がありませんか?パジャマは1セット持っていくと風邪を引く心配がないです。

因みに、弊社もパジャマを取り扱っております。デンマーク発Basic Apparel のオーガニックコットン100%を使ったパジャマは洗えばあるほど着心地が良くなるんです!

気になった方は是非一度、【通販専用】0120-888-392までお問い合わせください☆↓ネットでのお取り扱いもございます!

GOTS認証 ベイシックアパレル オーガニックコットン パジャマ
GOTS認証(ゴッツ認証)商品「GOTS」は、テキスタイル分野のオーガニックに関する国際認証オーガニックコットンでやさしい柔らかな肌触りでオールシーズン活躍!

カップラーメン、割りばし

私はどん兵衛的なものを持っていきました。アメリカの食事に飽きてしまう時もあると思います。夜ホテルでちょっと小腹がすいたなぁって時にあると助かります(笑)

水着

現地で買うのもありだと思いますが、サイズが難しいと感じるので私は家にあるものを持っていきました。

化粧品、メイク落とし、基礎化粧品

いつも使っているものを持って行ってください。メイク落としは液漏れが怖くて、小さめのクレンジングバームを持っていきました。

歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス

歯ブラシが付いていないホテルもありますし、いつも使っている歯ブラシが磨きやすいので、こちらも持っていきました。

ベビーカーもっていくか問題

娘が歩くようになったので、今回はベビーカーは持参せず、抱っこ紐だけで行きました。が、しかし持って行った方が良かったかも(笑) ロイヤルハワイアンセンターもしくはアラモアナセンターで楽天ラウンジでベビーカーを借りる予定でした。

考えが本当に甘かった、、、人気すぎて借りる事が出来ず、アラモアナに行った時のみ借りる事が出来ました。ベビーカーがあると本当に移動が楽ちんで感動しました(;;)ハワイと言えども、道を歩かせるのは危ないところが多いので、ほとんど抱っこをしながらの移動だったので、とっても大変でした。

今年、主人はアキレス腱を切ったのとヘルニアになったのとダブルパンチでしたので「次はベビーカー絶対持ってこようね」と二人で話していました。

まとめ

初めての子連れでの海外でしたが、キャリーケース3つと手荷物2つと、引っ越す勢いで荷物が多くなりびっくりしました!!! 液体類が時に重かったです。帰るときは消費したものもあったので、軽かったのですが、お土産と毎日娘のおもちゃを買ったので、キャリーケースがパンパンになりました(笑)

想像していた以上に旅行ってたくさん歩きますよね!動きやすい服装を1着しかもっていかなかったんですが、もう少し持って行った方が良かったかもしれません💦弊社はレディースパンツに特化した神戸アパレルメーカーです。是非、この機会に一度HPをご覧になってください☆ ECOX公式HP

ハワイ旅行記はまた書こうと思っています。良かったらそちらも参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました